ママ友 スパイス ~add spice to the day~

3歳児の育児と家事の得した!楽しかった!を書きます

おうち遊び

天気の悪い日のおうち遊び

f:id:kotohachannel:20200330165634j:plain

先日、雪が降ったので雪だるまを作り、遊びました!

この辺りで雪になるのはとてもめずらしく、貴重な雪遊びで、子供も大いに楽しむ事ができました(^^)

ですが、豪雨や風の強い日など、外遊びができない時。

おうちの中でおもちゃなどで遊ぶ…というのもありですが、うちの子は1時間持てばいい方。

ご近所のお子さんのおうちで遊ばせてもらわせたり、ウチに来て頂いたり…ということもたまにはできます。

でもそれはたまになので、いろいろと模索しています。

本を読む!!

f:id:kotohachannel:20200330160214j:plain

図書館で借りてきた本たちがあります。

こちらの力も借ります。

いつもなら、小雨であれば歩いて10分くらいの地域の図書館に『雨の日のおさんぽ』と題して、サクッと借りてに行ってきて、おうちで読みます。

お気に入りの七色レインコートを着てちょこっと散歩できるので、本人はるんるんです♪

f:id:kotohachannel:20200330163539p:plain

ただ今月に入ってから、近所の図書館が、新コロナウィルス対策で4月初旬まで閉館となっており、違う本を借りる事ができません…。

 

お菓子作り

毎度雨の日に、というわけにはいきませんが、型抜きクッキーもよく作ります。

f:id:kotohachannel:20200330161832p:plain

小麦粉、砂糖、バターかオリーブオイル、牛乳を混ぜて、こねる。

それを平らにして、子供と一緒に型抜きし、オーブンで約20分ほど焼いたらできあがり!というとても簡単クッキーです。

f:id:kotohachannel:20200330162048p:plain

簡単ですが、子供にとっては、自分が作った!というクッキーは格別に美味しいようです(^^)

かるた遊び!!!

そして最近、夢中になって遊べるようになったのが、かるた遊びです!

f:id:kotohachannel:20200330162307j:plain

小さな子供に大人気のアンパンマン

ひらがな覚えにもいいかも…と思い、3歳になってすぐくらいに購入。

が、当時の息子は絵を見て喜び、カードをガジガジと噛むだけで、かるた遊びにまで発展しませんでした。

3歳半になった息子に試しに遊んでみると…

ハマってくれました!

f:id:kotohachannel:20200330164923j:plain

まだ、ひらがなで探す、という事はできませんが、読みカードの内容から、絵を見つけ出す、ということでカードを選ぶ事ができます。

読み手(私)がカードを2回繰り返し読みます。

その2回目の読む時から、私も子供と一緒になってどのカードか探し始めます。

多少は手加減しますが、勝たせるばかりではなく、こちらも勝ちます。

すると悔しいのでもう一回やろう!と言ってきます。

5回くらい繰り返すと、読む方の喉も疲れてきます…(^^;

ですが、ひらがなにも慣れ親しむ事ができる、おうち遊びとしては良いアイテムの一つになりました。

体を使って子供と戯れる、というおうち遊びよりは一歩進んだ、大人もそれほど疲れない『おうち遊び』を模索していこうと思います(^^)