ママ友 スパイス ~add spice to the day~

3歳児の育児と家事の得した!楽しかった!を書きます

カリカリの芋けんぴ!!

自家製のカリカリ芋けんぴ

 

f:id:kotohachannel:20201121163758j:plain

実家から届いた大きなお芋たち

私の父が引退後に始めた趣味の野菜作り。

その出来栄えは年々、上手くなり、近年は無農薬の美味しい野菜たちを季節折々、頂いています。

新型コロナの影響で今年は一度も実家に帰れてなく、時折、できた野菜を送ってくれます。

そのうちのひとつ、今回はサツマイモが大量に届きました!!

f:id:kotohachannel:20201121164718j:plain


ほどよい大きさのものは醤油とお砂糖で甘く煮ました!!が、大きいやつどうしよう!

毎年、何本かは炭火でホイル焼きするのですが、今年は送られてくるお芋たちがほぼ大き過ぎて、どうしたもんかと思っていました。

そこでサツマイモの料理を検索していたら、芋けんぴのレシピを発見!!

なんと!! 私の好きな芋けんぴが作れるのか!!

知りませんでした、おうちでも作れるなんて。

そこで早速、作ってみました!

 

さっそく作ってみよう!

参考にしたのはこちらのレシピです。

cookpad.com

作業としては超カンタン!!

切って、水に浸けて、乾燥させて、揚げて、砂糖に絡めるだけ!!

ただ・・・

私が調理するのはドデカ・サツマイモなので、切るのが一苦労。

けっこう力が必要で大変でした・・・f(^^;

f:id:kotohachannel:20201121171214j:plain

私の好みは細い芋けんぴなので、なるべく細くなるように切りました。

そして一本のサツマイモでこの量に!

f:id:kotohachannel:20201121171328j:plain

後は少し時間を置いて、じっくり揚げていきます。

ここでワンポイントなのは、レシピにも書いてあるように、色が茶色になるまで揚げる事!!

後は大き目の鍋に砂糖を溶かしたシロップに絡めてかわかすだけ!!

f:id:kotohachannel:20201121172007j:plain

出来上がり・実食

f:id:kotohachannel:20201121172904j:plain
市販の芋けんぴ、いつも自己嫌悪にあんるほど、あればぺろりと食べてしまいます。

さて、自分で作ったものはどうなのか・・・?

美味しいです!!

しかも4歳の子供にも好評でした!!

よかった(T T)

揚げる時に茶色になるまでがポイントだと言及しましたが、試しに少し色が白いものと茶色のものとの出来上がりを比べてみました。

揚げたてはどちらもカリっとしています。

けど、冷めて時間がたってからの食べた感じが、白いものだとカリカリ感が全くなくなっていました・・・

ほどよく茶色のものは、時間が経っても、翌日~翌々日でもカリカリのままでした!!

実は今年、3回ほど芋けんぴを作ったのですが、揚げ過ぎてしまったものもあり、その芋けんぴは焦げ焦げの味がして美味しくなかったです・・・(^^;

ドデカお芋が多く、ウチだけでは処理しきれなかったので、大量に芋けんぴを作り、ご近所さんにもおすそ分けしたのですが、なかなか好評でした!

余談ですが・・・今までは気軽に手作りの何かをご近所さんにおすそ分けしたりしていましたが、今のコロナ禍では、おすそ分けするのも気を遣います。。。

こまめに消毒したり、作るときもマスクしたり・・・

受け取る側もちょっと躊躇しちゃいますよね・・

早く平常になると良いなと思います。

f:id:kotohachannel:20201121163758j:plain