ママ友 スパイス ~add spice to the day~

3歳児の育児と家事の得した!楽しかった!を書きます

微妙なお手製モンブラン

お手製モンブラン?!

f:id:kotohachannel:20201117162415j:plain

1.長い前置き

前回から何かといろいろあって、久しぶりの更新です。

ブログに載せようと思ってて、写真だけは撮っていたものを、ちょいちょい投稿しようと思います。

まずはお手製モンブラン。

ご褒美や何かの家族イベントでたまにケーキを買う時、私がついつい選んでしまうのはモンブラン。

もちろん子供の誕生日には子供の好きなケーキになるのですが、それ以外では私はモンブランを選んでしまいます。

前回も食べたから今回は違うケーキがいいなぁと思いながら、結局はモンブランを選んでしまう呪縛に捉われています。

そして10月に入って、ご近所さんから大量な栗を頂きました。

f:id:kotohachannel:20201117162450j:plain

・・・栗って、子供のころ、お祭りか何かのイベントの屋台で売っていたような甘栗はたまに食べる事もあって、その時は美味しいと思って食べていました。

ですが、大人になって自分で栗を茹でて食べるようになってからは、自分の調理が悪いのでしょうけど、そこまで美味しいと思って食べたことがありません・・・

なんてたって、剥くのが大変だし・・・

 そこで頂いた栗をどうしようか・・・とサクッとネット検索しました。

いくつかあったのですが、興味を引いたのは、モンブラン。

ちょうど最近モンブランを食べていなかったので、モンブランを作ってみよう!!と。

 

2.参考レシピ

私が参考にしたのはこちらのレシピです。

まずはモンブランペーストはこちら。

www.kurashiru.com

 

スポンジはこちらを参考に、100円ショップで買ってあった、マフィン用の紙カップで作りました^^

cookpad.com

 

そして一番上に載せる栗を、下記のレシピでマロングラッセにしてみました!!

cookpad.com

 

栗は一晩、お水に浸けておくと、虫食いもわかるし、皮がむきやすいので、今回も水に浸けました。

f:id:kotohachannel:20201117165848j:plain

3.実際に作ってみたのはこんな感じです

まず、土台となるスポンジケーキ。

こちらはまぁまぁイイ感じでできました!

f:id:kotohachannel:20201117164753j:plain

次にマロングラッセは・・・

あぁひどい結果に・・・荷崩れし、それほど甘くもなく、微妙な出来栄えです(^^;

f:id:kotohachannel:20201117164818j:plain

まぁ荷崩れしているものは具材として、クリームの下に入れてしまったのでOK!

割と見た目が良いものをトッピングとして一番上に載せてました!

 

そして、マロンペースト!!

こちらは見た目はそれっぽくなっています!

が、裏ごしが面倒になり、省略した結果、絞り出すのが大変でした・・・(^^;

 f:id:kotohachannel:20201117170242j:plain

 

4.実食!

ちょうどおやつタイムに頂いてみました!

f:id:kotohachannel:20201117165356j:plain

うーーーん。。。。。

正直、微妙でした(^^;

裏ごしをサボったせいで、食べた感じがざらざらした触感の栗ペーストで、それだけでかなりのマイナスポイント・・・

ただ、栗の味わいはあり、生クリームも手伝って、なんとかフツウには食べられるレベルでした(^^;

しばらくはモンブランを作ろうなんて思わないんだろうなぁ・・・と思いますが、来年、もしまた栗をたくさん頂く事があれば、今度は裏ごしの工程をサボらず、マロングラッセももう少し丁寧に作ってみようと思います・・・(^^;

 

f:id:kotohachannel:20201117170322p:plain