ママ友 スパイス ~add spice to the day~

3歳児の育児と家事の得した!楽しかった!を書きます

手作りマスク

手作りマスク

f:id:kotohachannel:20200404144523j:plain

先日、facebookで友達からシェアされた情報に、『使い捨てマスクだけでなく、ガーゼや布マスクでも、新型コロナウィルス避けとして効果がある』という投稿をみました。

その投稿は賛否両論の中、否定の意見もある事などから、残念ながらご本人が投稿を削除され、うまく説明できないのですが、ブラウン運動(微粒子の運動法則)で新コロナウィルスのような微粒子は激しく運動しているので、ガーゼなどの繊維にもキャッチされ侵入を防ぐ…というような内容でした。

そこで、意味があるなら!!と思い、手作りマスクを作ってみる事にしました。

 

手作りマスクの意義

今や使い捨てマスクが入手困難。

買い置きも、そろそろ底をつく…というのが大きな理由ですが、その他にも、

  1. マスクをする事で、手で口や顔を触って感染するリスクを下げる
  2. 咳やくしゃみで自分からのウィルス撒き散らしを防ぐ
  3. ウィルス侵入を防げるかもしれない(上記)
  4. 何より自分で気に入った柄のマスクを使える(子供に有効!!)

こんなところでしょうか。

f:id:kotohachannel:20200404150223p:plain

マスクの作り方

ネットで検索するといろいろとあります。

キッチンペーパーを使ったもの、プリーツ入りマスク、簡単手縫いなど。

そんなに器用でない私は、中でも簡単そうかなぁと思った、100円ショップのセリアで紹介していたものをチョイスしました。

ダブルガーゼで作る立体マスク

2016年9月23日

風邪対策に、肌触りの優しいダブルガーゼを使ったマスクです。口周りに空間ができて息苦しくなく、顔の形に添いやすい立体的な形と、柔らかく耳が痛くなりにくい平タイプのマスクゴムを使い、付け心地にもこだわっています。
※除菌・抗菌効果は保証いたしかねます。

https://www.seria-group.com/campaign/recipe/docs/doublegauze_stereoscopic_mask.pdf

大人用と子供用の型紙があり、立体なのに、そこまで難しくなさそうです。

材料集め

いざ、近くのセリアに行ってみると…

ありません。

ガーゼもマスクゴムも…

やっぱり作られる方、多いのでしょうね。

そこで、代用品として、『手ぬぐい』を購入しました!

子供にも自分の好きな柄を選ばせたので、るんるんしています。

マスクゴムは、ヘアゴムやゴムひもで代用できます。

ストッキングを輪切りにしたものを代用される方もいるようです。

私はというと…

自宅にあった毛糸を使うことにしてみました。

編み針で鎖網すれば伸び縮みするし、見た目も悪くないし、耳も痛くないかな、と思い。

余計なものは買いたくない、が本音ですが(^^;)

f:id:kotohachannel:20200404160309j:plain

ガーゼでなく手ぬぐいにしたので、いくらなんでもフィルターにならないだろうと思い、家にあった応急手当用のガーゼを中に入れる事にしました。

さあ作るぞ!

ちゃっちゃと作ってしまうぞー!

と思ったら、ぶっきーな私はけっこう時間かかりました…

一日目:型を切る。毛糸でゴム代用品を作る。(所要時間 約1時間)

f:id:kotohachannel:20200404161511j:plain f:id:kotohachannel:20200404161558j:plain

二日目:ミシン掛け、アイロン掛け、毛糸を通して仕上げ(所要時間 約2.5時間)

f:id:kotohachannel:20200404162049j:plain f:id:kotohachannel:20200404162101j:plain

できあがりがこちらです。

f:id:kotohachannel:20200404162250j:plain f:id:kotohachannel:20200404162300j:plain

このマスクをしてみての感想ですが、耳は痛くないけど、それほど引っ張られる感がないので、やっぱりゴムを使った方が良かったかなと思いました。

密着性が低くなりますからね。

子供は自分の選んだ生地なのが嬉しいらしく、してくれました。

あと、耳は痛くないとのことです(^^)

 

最後に

今現在、外出は控えていますが、週に2回くらいは生活用品や食料品の買い物には行くので、その際は必ずマスクをします(花粉症というのもありますが)。

ひとりひとりがウィルス保有者かもしれないと思って、マスクはしないとだなと思います。

早くこんな日が終息すればいいのですが…

今できる事をしていきたいと思います。

f:id:kotohachannel:20200404164342p:plain