ママ友 スパイス ~add spice to the day~

3歳児の育児と家事の得した!楽しかった!を書きます

STAY HOME ! で他愛もない喜び

STAY HOME だから得た小さな幸せ

先日、8都道府県以外の場所で、緊急事態宣言が解除されましたね。

私の住んでいる場所はまだ解除エリアではないので、自粛生活を続けています。

解除になったエリアの方でも、自主的に外出を控えている方もいらっしゃるかと思います。

そんな自粛の中、ここ1~2か月の自宅生活で、ホントにささやかな幸せなんですけど、いくつか書き記しておこうかな、と思うことがあったので、綴ってみました^^

f:id:kotohachannel:20200306163751p:plain

スーパーのお惣菜で

今年の4月に入ってから、食材の買い出しを週に1度だけにまとめました。

葉物野菜は日持ちしませんが、その分、他の日持ち野菜などでカバーしてます。

お肉類はほぼ冷凍保存です(^^; 

そしてその買い出し日には、奮発して、お惣菜やらお弁当やらをたくさん買います♪

から揚げ、フライドチキン、焼き鳥、いろいろな種類のサラダ、お菓子もたくさん♪

外食しない分、食費に回してちょっとした贅沢です(私にしたら)。

そしてごはんの用意もしないので、手抜き&楽ちんDAYです。

そんな他愛もない喜びでした。

f:id:kotohachannel:20200516160828p:plain f:id:kotohachannel:20200516160855p:plain

アンパンマンのグミ

スーパーでの買い物中に、子供がお菓子コーナーで、これ食べたい!と言って、選ぶお菓子に、アンパンマンのグミがあります。

でも、自粛中は子供はお留守番で買い物に行かないので、週一の食材買い出しの時に、たまに2~3袋買い置きするようになりました。

中身はアンパンマンに出てくるキャラクターの形をした、ブドウ味のグミ6つです。

アンパンマンは毎回毎袋に入っていて、他のキャラクターが脇を固めてます。

そして、いつか気付いた事があります。

3月くらいに子供が食べた時に、入っていたカレーパンマンが、全くお目にかかれないんです。

あれは幻だったのか・・・

そこで、週一の買い出しで買うグミの数が2~3袋から、毎日分、つまり、7袋になりました(^^;

毎日、午前中のおやつでアンパンマン・グミを食べて、カレーパンマンがいるのかどうかを確認することが、子供との楽しみになってました(^^

そして、ついに昨日、カレーパンマンにお目にかかれたのです!!

f:id:kotohachannel:20200516161126j:plain f:id:kotohachannel:20200516160756j:plain

本当にどうでもよいことで、すいません(^^;

かれこれ1ヵ月くらいは毎日、ないね~と子供と残念がっていたので、けっこうな他愛もない喜びでした・・・(^^;

 

マクドナルドのドライブスルーにて

先月、ドコモポイントが1,200円分くらい、先月末で失効になるところだったので、マクドナルドでドライブスルーしようとなりました。

子供用にオモチャ付のバリューセットを注文しました。

バリューセットは、たいてい子供が好きなチーズバーガーを選択します。

家に帰ってから、そのチーズバーガーの包みを開けてみたら・・・

あれ?チーズなし?!でした(^^;

まぁそんなこともあるよね~と子供に言いましたが、子供はチーズなかったらチーズバーガーじゃないじゃん!と言って悲しんでました・・・(^^;

そんな事を言うようになったのねぇ、3歳児なのに。

成長を嬉しくも思い、家にスライスチーズがあればよかったのですが、それもなく、ちょっとかわいそうでした。

 

そして、先日、リベンジでまたマクドナルドのドライブスルーへ。

注文した品の受け取り時に、「前回、包みがチーズバーガーなのにチーズ入ってなくて、子供が残念がっていたので、今回、一応確認だけしてほしい」と、伝えました。

 

そしたら、予期していませんでしたが、謝罪とともに、丸々1セットのバリューセットをサービスしてくれました!!

子供にしたら、おもちゃが1つなのが、2つになったので大喜びです♪

さすが、世界のマクドナルド。

ちょっとした喜びでした(^^

f:id:kotohachannel:20200516170213j:plain

 

おうちでラジオ体操

はてなブログを見ていて、皆さんの自粛生活の日々を参考にしながら過ごしていました。

その中のひとつで、ラジオ体操があります。

YouTubeでラジオ体操を検索するといろいろ出てきますが、ウチは子供がお気に入りのピカチュウが出ているものを観てます。

だいたい午前中、一通りの家事が終わってから、子供と一緒にラジオ体操します。

小さい頃から何度もやっているだけあって、体は覚えてます^^

リフレッシュできて、何より気持ち良いです!

そして、最近ではラジオ体操をしてない日よりも、している日の方が体が軽く感じるような・・・

まぁ気のせいかもしれませんが、良い気分転換になるし、子供が真似して、ワンテンポ動作が遅れながら運動している姿がかわいくて、癒されてます(^^)

こんな他愛もないの喜びでした♪

f:id:kotohachannel:20200516171139j:plain f:id:kotohachannel:20200516171440j:plain