ママ友 スパイス ~add spice to the day~

3歳児の育児と家事の得した!楽しかった!を書きます

おうちカフェ!(ガトーショコラ編)

3歳児にもカンタンおうちカフェ!(ガトーショコラ編)

f:id:kotohachannel:20200417151353j:plain

 

1.長い前置き

みなさん、新型コロナウィルスで、ご自宅で過ごす時間が増えたかと思います。

ウチの3歳の息子は、今年4月に、歩いてすぐの幼稚園に通う予定でした。

ですが、4月末に延期、さらに緊急事態宣言を受け、今現在は5月8日に延期されています。

ご近所の散歩コースでよく通る場所で、楽しそうに園児たちが遊んでいる姿を見ているので、息子は入園をとても楽しみにしていたのですが…

そんなわけで、外出を避けての自宅での子供の相手をする時間が増えました。 

相手するにも、せっかくなので、私自身も楽しく、嬉しくなるような事って何かなぁと、いろいろ考えて相手したりしてます。

その1つ、子供でもできる、超カンタンな おこちゃまクッキング 。

先日、ガトーショコラを作ってもらったので紹介します(^^) ♪

 

2.レシピと材料

検索するといろいろ簡単な作り方が出てきますが、私は材料も少なく、湯銭もなしのこちらのレシピを参考にさせて頂きました。

 

提供元:cookpad.com

 

スーパーでちょうどガーナのチョコが88円で安売りしてました(^^)

あとは家にある材料、小麦粉、牛乳、卵オンリーです!!

f:id:kotohachannel:20200418014525j:plain

チョコはレシピではミルクチョコでしたが、子供と遊びながら選んだらこんなチョイスになりました(^^;


3.作ってる様子

最近、スーパーヒーローに憧れるようになった息子は、赤いペラペラのブランケットをマントにして、よく遊んでいます(^^;

この日もスーパーヒーローがチョコケーキ作るぞ!と張り切っていました。

 

1)まずはチョコを細かく割り、牛乳を足して、電子レンジでチンします

一枚の板チョコを割る度に、『ちょっと味見してみる。』と言ってはパクっとしてました (^^;

f:id:kotohachannel:20200418015115j:plain f:id:kotohachannel:20200418020102j:plain

 

2)混ぜる、混ぜる、混ぜる

f:id:kotohachannel:20200418022358j:plain

レンチン後のチョコと牛乳を、溶いた卵を数回に分けて、最後に小麦粉を混ぜ混ぜ。

 

3) 型に流して焼く

f:id:kotohachannel:20200418022819j:plain  f:id:kotohachannel:20200418023517j:plain

この工程だけは、私、親が手伝いました。

我が家のヒーローは、自分が作ったケーキの焼き上がりが待ち遠しいらしいです。


4)焼きあがり

焼けました!

f:id:kotohachannel:20200418024148j:plain

焼き上がりはかなり膨らんでいましたが、冷めるにつれてしぼんでいきました。

 

焼いている間に、大人の私は文明の利器を使って好きな生クリームをホイップしました!

f:id:kotohachannel:20200418024716j:plain 

 

冷蔵庫で冷やしている時間が待ちきれないので、熱々のうちに、家にストックしている大好きなスーパーカップのバニラアイスをトッピングにして、ホットチョコケーキ アイス添え 風 にしてみました!

f:id:kotohachannel:20200418025055j:plain f:id:kotohachannel:20200418025119j:plain

 

4.食べた感想

熱いチョコケーキと冷たいアイスが美味しいです!

でも…

チョコケーキ自体は、感動レベルの美味しさではなく、子供もルンルンで食べていたのですが、最後は少し残してしまいました…。 

やっぱり、レシピにもあるように、冷やして食べるものだったのかも… (^^;

 

という事で、翌日にリベンジしました!

今度は彩りも考えて、イチゴも添えてみました。

f:id:kotohachannel:20200417151353j:plain

食べた感想は…

しっとりチョコが濃厚で美味しいです!

やっぱり冷やした方が美味しいという事が判明しました。

 

息子もおかわりして、あっという間になくなってしまいました。

何より自分で作ったものなので、格別ですね (^^) ♪