ママ友 スパイス ~add spice to the day~

3歳児の育児と家事の得した!楽しかった!を書きます

リメイクな幼稚園グッズ

お古の洋服で幼稚園グッズ!!

f:id:kotohachannel:20200310235921j:plain

出産祝いやプレゼントで頂いた子供の洋服たち。

中には思い入れもあって、着られなくなったけど捨てられず、他のおちびさんにも譲れないものがタンスのこやしに…

先日、断捨離がてらに整理していたら、出てきました、いろいろと。。

何かに作り替えられないかな、なんて考えてもしていたのですが、月日はあっという間に過ぎ、お気に入りだけど着られない服が溜まっていくだけでした。

そして、そうだ!!幼稚園のグッズに作り替えよう!と思いつき、構想から始め、少しずつ作成して、やっと終盤に。

慣れないミシンと針仕事に加え、かまってちゃんな息子の突撃抱っこと奮闘しながらの日々でした。

 

使われた洋服たち

f:id:kotohachannel:20200311000044j:plain

歩く前から着ていた、お友達から頂いたロンパース、黄色の刺繍がかわいいTシャツ、海の仲間がたくさんのノースリーブ、そして夏には毎日のように履いて、汚れが落ちてない水着・・・(^^;

他にも何点かお気に入りがありましたが、作るグッズ達とどんな感じで使えるか検討した結果、こちらのもの達をチョイスしました。

f:id:kotohachannel:20200311000136j:plain

新しく生まれ変わった幼稚園グッズ達

ロンパースは上履き入れに。まだ持ち手部分は出来上がってないですが…

 f:id:kotohachannel:20200310163312j:plain

Tシャツは本入れ用のバッグに、ポケット部分に使用。裏側のポッケには黄色で名前の刺繍をしました!

ノースリーブはコップと歯ブラシを入れる巾着袋にしました!もう、底の部分をダーッとミシン掛けしてちょっとマチを作り、肩の部分を少し縫っただけの簡単バッグです。

水着は長方形にカットして、スモッグのポッケに再利用しました。

子供が黄色が好きで、幼稚園で購入できるスモッグが水色とピンクしかなく、黄色の布を購入して作る事にしました。水着のプリントが粘着性のあるものだったので、ミシンをかける時に滑っていかないので、よれて布が突っ張り苦労しました。

出来上がりも、あぁ微妙… 

ですが、子供がわーいっと喜んでいたので良しとしました(^^;

f:id:kotohachannel:20200310162541j:plain

作ってみて

今やネットで簡単に買って揃える事も容易な幼稚園グッズ。

お裁縫はあまり得意ではない私ですが、何かを作る事は好きなので達成感も得られて作ってみて良かったです。

何より思い出の品々と実生活でまた相対する事になり、そして子供も喜んでくれているので嬉しいかな。

上手・下手がまだよく分かってない小さな息子なので、これ作り直してよーっなんて言われずに済んだのかもしれませんが。。。(^^;